ららぽーと横浜で、秒速5センチメートル 5月20日(日)

 18日(金)の深夜26時ごろ、Yahooの秒速5センチメートルのブログを見た。

 「19日(土)、ららぽーと横浜で監督の舞台挨拶」 ってあるじゃないですか。
 
 その日は会社へ行くつもりでしたが、予定を変更して横浜行きにしました。

 まずチケットを予約。便利だねTOHOシネマズって。座席指定で予約出来るんだから。

 そして、すぐ寝た。



 平日の朝よりも早起きして電車に乗って、鴨居へ。

 横浜線には何度も乗ってたが、鴨居で降りたのは初めて。

 駅を出たら雨でした。

 ららぽーと横浜って聞いたことが無い、と思っていたら今年の3月にオープンしたんだね。

 3月3日にシネマライズで公開したときには、出来てなかったってことかい。

 調子に乗って早く家を出たので、10時前に到着。

 当然開いてないので待たされました。

 開店したので、まずはチケットを確保。さすがに10時、待ち時間無しで発券終了。

 そして暇つぶし。

 本屋でダ・ヴィンチ6月号とレイスイーパーの1巻を購入。

 TOHOシネマズの案内には”サイン会がある”とは書いてなかった。

 ダ・ヴィンチはすでに1冊買ってるので、無駄になるかもと思いつつ念のため

 サイン用に。


 で、まだ時間があったので、ららぽーと内をうろうろ。

 うろうろして Forma merceria って店で見つけたのが、ハサミ。

 シャチハタの SIX ってもの。

 普通のハサミとちょっと違って、指を入れる輪の部分が無い。

 正しくは”無い”ではなく、”輪ゴムで出来てる”、だけどね。

 いいわ、これ。

 その他、ガジェットを数点購入。


 さて、舞台挨拶。

 水戸の時と全く同じ3人 CWの人、新海監督、西村作画監督の3人でした。

 ”今回この映画を見るのがはじめての方”という、以前水戸で聞いた質問で

 始まりました。

 で、横浜という場所について、

 西村作画監督は、

   川崎に住んでいた(いる?)ので・・・

 新海監督は、

   今日東横線で菊名で乗り換えた時、昔のことを思い出した。

   菊名に住んでいた女性の所へ何度も行っていた。

   その女性が俳句同好会を作って、自分もそれに入った。

   本も借りて読んだ。

   (彼女ではなかった。)

   そんなことを思い出した。

 と言ってました。


 また、

  3月に公開が始まった映画を、今でも新規に上映していただけるというのは

  大変うれしい。

  ましてシネコンというのも。

 とも言ってました。



 今日(19日)公開のところは他にもあるが、ここへ来ました。

 と言ったのは監督だったか、CWの人だったか?


 (山形と福島が19日公開。

 実際、自分は来週あたり福島へ見に行こうかと思っていた。)


 ただ、客席が完全には埋まっていなかったので、

 「沢山の方に来ていただいて・・・」という言葉は出ませんでした。

 そこのキャパは、126席+車椅子用2ブース。

 13:00の回は、6~7割程度だったと思います。

 車椅子の若い方(多分)が1名いました。



 で、サイン会。

 SCREEN12ってのが、2フロア?上にあり、そこから下へ階段が続いてる。

 階段の中間くらいの位置に、サイン用机が設置されてました。

 上映前にそこは探検?して机が置いてあるのも見てたので

 ”あぁ、こうやって使うんだ、ここ。”と、理解した。


 直前の人は「実家が岩舟で、今は横浜に勤めている。」と。

 それに対して監督は「NECですか?」と聞いてました。 なんで?


 さらに前の人は、「3時間かけて来た。」と。

 監督「上映時間の3倍ですね。」と。


 で、俺。

 自分の名前を書いてもらうために紙を出したら

  「何てお読みするんですか? ハンドルですか?」 だって。

 ハンドルと言われたのは初めてだ。そんなに変か?俺の名前(苗字)。

 確かに、関東にはほとんどいないと思うけど。

 ダ・ヴィンチを見て

 「読んで頂いているんですね。

 次回から花苗の話になりますので、ちょっと雰囲気が変わります。」

 ですって。

 水戸の時よりは、少しだけ事務的な感じになってた感じがした。




 上映前の”携帯電話を切ってね”みたいなのが、鷹の爪(蛙男商会)だった。

 ちょっと笑った。



 やっぱ新しい小屋だと、音がいいわ。

 でもね、周辺(当然左右)のピンボケが、やけに気になった。

 スタッフロールを見てると特に。



 帰りは町田へ出て小田急線で豪徳寺・代々木八幡・参宮橋を通って

 5センチに浸りながら帰ろうかとも思ったが、都合により断念。

 JRで移動して、アキハバラで無駄遣いをしてから帰宅。

 帰ってから知ったが、宇都宮線で架線トラブルで遅延してたようだ。

 貴樹君、雪じゃなくても電車は遅れるもんだよ。




 来月号のダ・ヴィンチにサインをもらうためには、調布か高崎かな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック