かもめ食堂 6月4日(月)

かもめ食堂 を見た。

小林聡美 片桐はいり もたいまさこ というクセ(アク?)のある女優3人。



ヘルシンキで”食堂”を始めたサチエ(小林聡美)。

最初の客は日本かぶれの変な青年。

その青年に、ガッチャマンの歌を聞かれて答えられなかったサチエ。

答えを出してくれたのは、本屋で立ち読みをしていたミドリ(片桐はいり)。

”ダーツの旅”もどきで、フィンランドに来たという。

サチエはミドリを自分の家に泊まるようにすすめ、かもめ食堂の仕事を手伝うことになった。

食堂のメインメニューは”おにぎり”。梅・鮭・おかかの純日本風。

そんな中身を変えてみたく、ミドリは市場で具を探してみた。

試しに握ってみたが、どれもイマイチだった。

次第に増えてゆく客。

ちょっと変わった客もいた。







なぜサチエは”おにぎり”にこだわるのか?

自ら説明していますが、なんかちょっとありきたりです。

多分こうだろう、という予想がマンマでした。

よくわからないのがマサコ。

荷物とネコ、意味が良く分からない。


ホンワカな感じの作品です。



”転校生”も、いいおばさんになったのね。

そういえばドラマ”すいか”、”桃ノ花ビラ”が聞きたくて毎週見ていたな。



で、本屋へ行ったらビックリした。

転校生、また映画化するんだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 転校生 さよならあなた

    Excerpt: 「転校生 さよならあなた」懐かしい映画がリメイクされる。大林宣彦監督自らの作品だ原作は「おれがあいつであいつがおれで」という小説おれがあいつであいつがおれで前作は出演者斉藤一夫 … 尾美としのり 斉藤.. Weblog: 映画村 racked: 2007-06-16 23:32